【神神の契約】釈 

西風隆介による公式の謎本  

2023-01-01から1年間の記事一覧

ムー 2023 年 10 月号「神託」補足説明

《古代の超能力「神託」の秘密・ギリシアと日本を結ぶ「幻視」のメカニズム》 この記事の補足説明です。 ★クロイソス王の物語は、ほぼ全てがヘロドトス著『歴史(historiai)』にあったものです。BC5世紀ごろの有名な書物ですが、そんな中に、現代にも通…

まな美と土門くんが喋る「漢の長安城」の秘密(その2)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「はーい、はーい」 まな美が、盛んに手を挙げている。「なんや? なんや?」 土門くんは面倒臭そうにきく。「もう疑問だらけだ…

告知「ムー」10月号 9月8日発売

9月8日発売の「ムー」10月号に記事を書かせていただきました。 古代の超能力「神託」の秘密 古代ギリシアと日本を結ぶ「幻視」のメカニズム といった内容で、おもに入院中に書いた原稿です。実をいうと(ここだけの内緒の話ですが)当時病院内ではコロナが蔓…

まな美と土門くんが喋る「漢の長安城」の秘密(その1)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「城の南は南斗の形をなし、北は北斗の形をなし、今人に至りて漢の京城を呼びて斗城と為すは、これなぁ~り」 中国古代の地理書…

「枌楡」と「南斗」と「神の社」

杉山神社は、最も古い表記では、枌山神社だ。この「枌」という漢字は、スギと読めなくもないのだが、本来は(中国側の字義では)ニレの木である。 さて「枌」を検索すると即座に出てくる熟語(故事)がある。それが「枌楡」だ。フンユと読み、楡も同じくニレ…

「すもも祭」と「野原商店」乃しいか

閑話休題。 7月20日は大國魂神社の「すもも祭」だったので行って来た。とはいっても、スモモの販売所はせいぜい10店舗ぐらいで、他の9割以上が通常のお祭りの出店だ。 すもも祭の起源は「源頼義・義家父小が奥州安倍氏平定(前9年の役)途中、大國魂神社…

「杉山神社」と「枌山神社」の謎に迫る

杉山神社は、貞観11年(869年)編纂の『続日本後紀』の記述が最も古く、承和5年(838年)2月の条に、「武蔵国都筑郡枌山神社預之官幣。以霊験也」とあり、そして延長5年(927年)の『延喜式神名帳』に、「都筑郡・杉山神社」とあり、つまり「枌」から「杉…

謎の「椙山神社」と祭神「意富斗能地神」

病院の近くに椙山(すぎやま)神社があったので訪ねてみた。『新編武蔵風土記稿』によると江戸時代には72社の杉山神社があったそうだが、現在では50社ほどに減っている(杉山神社を検索してグーグル地図に出すと20社ぐらい現れるので、お試しあれ)。 …

「御霊宮」神輿

5月5日、何年かぶりに大國魂神社の例大祭「くらやみ祭」が開催されたので、懸案だった写真を撮りにいった。動いている「御霊宮」神輿である。祭りに参加する神輿は8基だが、これ1基だけ全く別の動きをして、西の鳥居をくぐって外に出るのだ。 より詳しく…

忌部ゆかりの川崎市「麻生区」と「麻生川」

わたくし事で恐縮ですが、5月8日に転んで肘を骨折してしばらく入院していました。川崎市麻生(あさお)区にある麻生総合病院に。 な、なんと、忌部ゆかりの麻生区です。忌部は、麻の栽培地を求めて、はるばる東国まで入植してきたわけですから。 さらに入…