【神神の契約】釈 

西風隆介による公式の謎本  

忌部ゆかりの川崎市「麻生区」と「麻生川」

 わたくし事で恐縮ですが、5月8日に転んで肘を骨折してしばらく入院していました。川崎市麻生(あさお)区にある麻生総合病院に。
 な、なんと、忌部ゆかりの麻生区です。忌部は、麻の栽培地を求めて、はるばる東国まで入植してきたわけですから。
 さらに入院中に「日本で最も長寿な市区町村はどこか」というニュース報道があって、川崎市麻生区が1位に輝き、2度ビックリです。 

  

 現在はリハビリのために通院中ですが、この麻生(あさお)川のほとりを、とろとろ歩いて病院へ行くのです。古代の情景を彷彿とさせる、ような小綺麗な川ではありません。麻(大麻)の草は生えてないか、と注意深く見ているんですが、あるはず無いですよね。1700年も前の話なので。

 さて、退院してから写真を整理していて、奇妙な偶然に気づきました。怪我をした丁度3日前の同時刻に、とある写真を撮っていたのです。まあ「禁断の写真」に類するもので、それに祟られてしまったのかもしれません。その写真というのは・・・・・

 

 

                          つづく